高槻市の不動産・新築一戸建て・茨木市の不動産・新築一戸建てを紹介する三幸住研です。
不動産売却ならお任せください!1分査定
お問い合わせはお気軽にどうぞ フリーダイヤル:0120-29-3510
お得なメンバー登録 WEBでお問い合わせ


STAFF BLOG

高槻・茨木の不動産物件情報

2021年12月13日/季節のあいさつ

師走 煎茶

師走

 

本年も残り少なく、皆様いかがお過ごしでしょうか?

忘年会など、少し増えて来た感じはしますが、まだまだ、コロナ前のようにはならないようです。

さて、最近、中国ドラマを見ます。特徴は、50話くらいあって長く、やたら主人公がモテルというのがありますが、その中に、王陽明がでてきます。王陽明というのは、陽明学の始祖ですが、ドラマでは、拳法、兵法、等々を修めた伝説の人としてでてきます。

そういえば、陽明学については、何も知らないので、疑問に思っていたところ、古本屋で、安岡正篤著『王陽明』があったので、買って読んで見ました。内容は、陽明学というより、王陽明史というもので、生涯が書かれておりましたが、流石、安岡正篤先生が書かれたものだけあって、難しくて意味が理解できないところ半分、為になるお話が2つ、見つけることができました。その中の1つをご紹介いたします。

『めちゃくちゃ』という言葉を漢字で書くと、『芽茶苦茶』と書く、お茶を入れると、最初は、甘味がでて、次に、渋み、最後に苦みがでるそうです。

しかし、最初に、熱湯で、お茶を入れても苦みしかでない。『苦茶』にしかならない。

それこそ、『芽茶苦茶』にしかならない。

『良茶』は、甘味、渋み、苦みが相まって、初めて良茶になる。

人も、年を重ねるつれ、甘味、渋み、最後に、苦みがでてくる。

そろそろ、私も苦味が出てくると年頃なので、苦みだけの老害にならないよう。過去の自分を思い出しながら、『良茶』になりたいと思います。

 

ついに、360度カメラが使えるようになりました。空き物件の募集に

改装後の撮影に使っていきますので、是非、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

令和3年12月吉日

株式会社三幸住研

 

 

 

 

年末休暇 12月25日(土)から1月5日(水)となります。