高槻・茨木の不動産物件情報
2021年12月13日/季節のあいさつ
師走
本年も残り少なく、皆様いかがお過ごしでしょうか?
忘年会など、少し増えて来た感じはしますが、まだまだ、コロナ前のようにはならないようです。
さて、最近、中国ドラマを見ます。特徴は、50話くらいあって長く、やたら主人公がモテルというのがありますが、その中に、王陽明がでてきます。王陽明というのは、陽明学の始祖ですが、ドラマでは、拳法、兵法、等々を修めた伝説の人としてでてきます。
そういえば、陽明学については、何も知らないので、疑問に思っていたところ、古本屋で、安岡正篤著『王陽明』があったので、買って読んで見ました。内容は、陽明学というより、王陽明史というもので、生涯が書かれておりましたが、流石、安岡正篤先生が書かれたものだけあって、難しくて意味が理解できないところ半分、為になるお話が2つ、見つけることができました。その中の1つをご紹介いたします。
『めちゃくちゃ』という言葉を漢字で書くと、『芽茶苦茶』と書く、お茶を入れると、最初は、甘味がでて、次に、渋み、最後に苦みがでるそうです。
しかし、最初に、熱湯で、お茶を入れても苦みしかでない。『苦茶』にしかならない。
それこそ、『芽茶苦茶』にしかならない。
『良茶』は、甘味、渋み、苦みが相まって、初めて良茶になる。
人も、年を重ねるつれ、甘味、渋み、最後に、苦みがでてくる。
そろそろ、私も苦味が出てくると年頃なので、苦みだけの老害にならないよう。過去の自分を思い出しながら、『良茶』になりたいと思います。
ついに、360度カメラが使えるようになりました。空き物件の募集に
改装後の撮影に使っていきますので、是非、ご覧ください。
令和3年12月吉日
株式会社三幸住研
年末休暇 12月25日(土)から1月5日(水)となります。