高槻市の不動産・新築一戸建て・茨木市の不動産・新築一戸建てを紹介する三幸住研です。
不動産売却ならお任せください!1分査定
お問い合わせはお気軽にどうぞ フリーダイヤル:0120-29-3510
お得なメンバー登録 WEBでお問い合わせ


STAFF BLOG

高槻・茨木の不動産物件情報

2019年10月24日/季節のあいさつ

神無月

かんなづき

朝夕、涼しくなりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。季節の変わり目、体調には、くれぐれもお気をつけください。エアコンを使わない時期が、体調管理において、最も難しい時期かもしれません。

毎年この時期になると、丹波に黒豆を買いにいって、牛たたき丼を食べて帰るのですが、今年は、ひたすら仕事をしていて、気が付くと10月も後半に突入していました。あっと言う間に、今年も終わりです。

さて、先日、相続財産に不動産をお持ちの方の案件が無事終了いたしました。相続人が多い方でしたので、やり方を間違うと結構メンドクサイことになります。

相続セミナーは、各種金融機関をはじめ、税理士さん、行政書士さん、司法書士さんなどがやっており、ハウスメーカー、賃貸住宅建築会社などが開催しております。

当社も、以前お家を買ってただいたお客さまや、なんとなく、相続の話を私がしていたのを思い出して、お問合せいただくことがあります。

相続対策をお考えの方は、税理士・FP・司法書士などの専門家を集めて、対応させていただいております。単純に、親が亡くなったので、どうしたらいい?という相談までありますので、その場合も、対応させていただいております。

相続財産に不動産が含まれる場合、その不動産をどうするのかによって、払うべき税金がかわったり、手続きがややこしくなるので、ちょっとしたコツのいる場合があったりと、知っていた方がいいことがあります。

また、被相続人が生きている間の相続税対策とお亡くなりになった後の遺産分割とでは、お話する内容もことなるので、どのタイミングでお話をするかということも大切になってきます。相続税法も改正があったので、心配事がある方は、一度、全体を把握してみるのもいいと思います。

賃貸物件をお持ちの方は、、相続対策もそうですが、病気などで意思決定ができなくなる恐れがあるので、その場合の対策も必要だと思います。

また、施設に入るとき、住民票(生活上の家)をどこにするかも、後々重要になってくると思います。(何故かは書きませんが)

そういう細かなことで変わることもあるので、知っておくことが大事です。

当社の場合は、相談時にいきなり金融商品をお薦めすることはありませんので、なんとなく、疑問に思っていることがあれば、お気楽にご相談ください。

 

令和元年10月吉日

株式会社三幸住研